

オーネイトカウフィッシュ

クリックで拡大

Canon EOS 60D + Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM

ここに上げるのは「古くて二週間以内の写真」という縛りが自分のなかになんとなくあったけど、いまの状況じゃそうも言ってらんないね。てことで一ヶ月以上まえのを掘り出してきました。

写真はオーストラリアに住むフグのなかま、オーネイトカウフィッシュ(Ornate cowfish)。「華麗なハコフグ」という実にわかりやすい英名です。上のみたいな派手なドット柄はオス。

クリックで拡大

Canon EOS 60D + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

んでこっちがメス。・・・話前後しますが、ハコフグ(種名)やミナミハコフグなど普通のハコフグはボックスフィッシュ、コンゴウフグみたいに角があるタイプのハコフグはカウフィッシュと呼ばれてる感じ。オーネイトも額にささやかなでっぱりがあるから、牛になぞらえたカウフィッシュの名がついています。

最近はなんでもかんでもマニュアルフォーカスで撮ってるので(練習のつもり。もっと上達したら使い分けようと思ってます)、動きものは微妙な写りになることが多いなー。でも思い通りにならないのが逆に楽しくもあります。あまり簡単に撮れると、苦労して重たいカメラを持って行くかいがなくなるような気もするし。 関連タグ : しながわ水族館 Canon_EOS_60D Canon_EF-S60mm_F2.8_マクロ_USM Sigma_18-50mm_F2.8_EX_DC_MACRO 硬骨魚類 フグ目 イトマキフグ科 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
