スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コモンイトギンポ

クリックで拡大

クリックで拡大

Canon EOS 60D + Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM

お蔵出しついでにこれも。こちらは昨年末の水族館納めの時の写真。姿勢が不安定だったせいで、ピント合わせからシャッターを切るわずかな時間のあいだに自分が前後に動いたみたい。家で確認したらいまいちな写真ばかりでした。特に下のなんかはせっかくのかわいい場面だったのにとても残念。

このコモンイトギンポ、一見おちょぼ口ですが、よく見るとものすごいところまで口が裂けています。(上のほうの写真を拡大してもらうとわかるかな) 口を開けた姿は私もまだ二、三度しか見たことないけど、広げきったパペットみたいにぱっかり開くし、中は赤いまだら模様だし、10センチ前後の小魚らしからぬ迫力があります。繁殖期のオス同士などは互いのあたまを飲み込まんばかりに口を広げて威嚇し合うそう。そんなのも機会があれば撮ってみたいです。 関連タグ : 葛西臨海水族園 Canon_EOS_60D Canon_EF-S60mm_F2.8_マクロ_USM 硬骨魚類 スズキ目 タウエガジ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぐるにゃん!のko-puchiです。
先日はブログにコメントありがとうございました(^^)

初めてみるお魚ですが、可愛いですね。
○○ギンポとつくお魚は、恥ずかしがり屋さんに見えるせいか、好きなんです^^

口がぱっかり開くのですか!一瞬恐そうに思ったけど、やっぱり見てみたいです。

記事と直接の関係がない内容だったので見えないコメントにしたのですが、そのせいでお手数かけさせてしまったみたいですね
本当にごめんなさい

コモンイトギンポは確か伊豆から関東にかけての沿岸に生息する魚なので、関西中心の方にはなじみがあまりないかも?
ていうかギンポいいですよね!
ニジギンポやナベカなどのイソギンポ系が特に好きです
巣から顔だけ出してる様子のかわいさったらもう!
私自分が海水アクアやるなら、アナゴやウツボかギンポを飼いたいとずっと思ってるんですよねー
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。