

ニジギンポ

クリックで拡大

Canon EOS 60D + Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM + Kenko PRO1D AC CLOSE-UP No.3

ニジギンポはイソギンポ科の魚としてはわりとよく泳ぎ回るほう。ただここの子たちがいつも上の層にいるのは、同じ水槽のナベカやコケギンポに圧されて底に居着けないからなんじゃないかなー。比較的おとなしめなようだし。顔が終始笑ってるから争う以前に負けてるんだよね。穴やくぼみを巣にして顔だけ出す様子も大層かわいらしいので、そういうの見かけたらまた撮ってみる。

クリックで拡大

ひらひら落ちてきた四角いなぞの物体(エサではないっぽい)を懸命に咥える個体。口が小さめだから角っこを捕まえないとなかなか咥えられません。でも口のなかには鋭い歯が生えていて、いったんとらえたらがっちりキープできます。

この二枚は18-50/2.8用のひとまわり大きいクローズアップレンズ(虫眼鏡みたいなもん)をステップアップリングで取り付けて写してます。あまり便利なものじゃないけど、寄れるF1.4のレンズってものすごい値段するからなー、マグロ漁船に乗るかサザエの密漁するかでもしないと買えないよ。・・・こういうアクセサリーやレンズについては暇ができたらレビューします。というかするつもり。できたらいいな。 関連タグ : しながわ水族館 Canon_EOS_60D Sigma_30mm_F1.4_EX_DC_HSM Kenko_PRO1D_AC_CLOSE-UP_No.3 硬骨魚類 スズキ目 イソギンポ科 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
