スポンサーサイト


明日は何の予定もないので

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

明日は何の予定もないのでどこかの水族館に出かけたいなと思いつつ、今はあれですよね、幼稚園や小学校の春休み期間中なんですよね。夏休み中ほどには混まないとは思いますがー。う~む、悩むなあ。

上のかわいいのはヤエヤマギンポ。これも昨年末に撮ってお蔵入りさせてた写真です。名前に八重山と付くことからわかるように、沖縄以南の太平洋やインド洋に分布するイソギンポのなかま。

雑食ですがコケを好んで食べてくれるので、水槽の掃除屋さんとして飼っているアクアリストが多いそうです。私だったら脇役でなく主役で飼いたいと思うけど、この種類の魚って多分なわばり意識が強いから、家に置けるサイズの水槽では複数飼いは難しいかも? といって一匹だけじゃさびしいから、他の魚と混泳してもらうことになるのかな。…そうなると、掃除屋さんとして飼ってる人の水槽とあまり変わらない感じになりそうですね。 関連タグ : ヨコハマおもしろ水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 硬骨魚類 スズキ目 イソギンポ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。(^-^)

ふ~~む・・・、
雑食で、コケを好んで食べてくれる「ヤエヤマギンポ」・・・顔が子どもっぽくもあり、オジサンっぽくもあり、おもしろいですね!(*^。^*)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

連絡下さいという承認待ちのよくわからないコメントが。
これ消しちゃってもいいのかな・・・?

>妖精ポージーさん
三か月以上お待たせでした。ごめんなさい。
江戸前の天ぷらネタになるギンポはあまりかわいくないけど、あれらと種類の違うイソギンポやコケギンポなどの仲間は愛嬌のあるいい顔をしてます。いつか海のすぐ近くに住んで、こういう小魚を捕まえて飼って暮らしたいです。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
