スポンサーサイト


ビッグベリー・シーホースの赤ちゃん

クリックで拡大

Canon EOS 70D + Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM

オーストラリア沿岸に住むタツノオトシゴのなかま、ビッグベリー・シーホースの赤ちゃんがいました。成長すると腹部がぽっこりと発達することからビッグベリー・シーホース(大きなおなかのタツノオトシゴ)またはポットベリー・シーホース(ポットみたいなおなかのタツノオトシゴ)と呼ばれるのですが、小さな頃はスレンダーで、他のタツノオトシゴと見分けるのが困難です。

被写体が真ん中すぎるとかえって間の抜けた写真になるかも、と思って少しずらしてみたけど、いったいどう撮るのがベストだったのかな。次はもっといろいろ試してみましょう。

クリックで拡大

ついでにもう一枚。ピント外してるけど。ちっちゃいものを撮るのは楽しいです。

撮影情報はいずれもシャッター速度優先で、一枚目が1/80秒、F3.2、ISO1250、二枚目が1/60秒、F2.8、ISO1600。 関連タグ : しながわ水族館 Canon_EOS_70D Canon_EF-S60mm_F2.8_マクロ_USM 硬骨魚類 トゲウオ目 ヨウジウオ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 HN未定様

 お仕事忙しいですか?
お仕事の邪魔にならないほどに
水族館の写真をアップして下さいね。
楽しみにしています。
 タツノオトシゴは憧れの水棲生物ですよね。

No title

こんにちは!!

可愛いですねv-344こういうベビーに出会えるのも通うからこそですよね♪
お仕事忙しい中少し時間がとれるようになったのですねv-353

仕事だけの人生は面白くないですよ!
もっと楽しまなきゃですよねv-354

No title

こんにちは。(^-^)

パッと見、小さい種類のタツノオトシゴ・・・!?って思ってしまいましたよ。(^。^)y-.。o○

赤ちゃんですか・・・頭でっかちで、かわいいですね!(*^^)v

No title

>名なしのsmilehayashiさん
仕事にはなれてきたけど、通勤時間が掛かるせいで睡眠時間が短くなって、疲れが抜け難くなっている気がします。今の仕事を頑張ると決めたので、職場にもっと近いところに引越しちゃおうと思っていたり。○○駅ならあの水族館に近いかも、とか、××駅なら周囲に自然がいっぱい残っているかも、とか考えていると楽しくなって、疲れをちょっと忘れることができます。

>ぴよさん
むか~し学生だった頃なんかは、社会人になっても遊びにこそ自分の持てるものを惜しみなく注ぐような生き方をしたいと思っていました。まあそれは極端にしても、現状はやはりアレなので、日々うるおいのある生活ができるよう工夫して行きたいです。おたがいがんばりましょう!

>妖精ボージーさん
小さい種類のタツノオトシゴというとピグミーシーホースってのがいて、その体長はわずか1、2センチほど。小さい上にイボヤギなどのソフトコーラルに擬態しているから、なかなか見つからないんですって。いままで水族館でもお目にかかったことのないあこがれの魚のひとつです。水族館で見られないならダイビングを覚えて海で探してみようかな。ダイビングがさかんな伊豆あたりで仕事見つけて、オフの日にもぐるみたいな暮らしもいいな~。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
