スポンサーサイト


カサカサと何かが

クリックで拡大

Canon EOS 70D + Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM

いまの職場は横浜の市街地でなく山のほうなので、まわりに畑や空き地やちょっとした繁みが結構残っています。私が最寄り駅から歩いて行くルートにも開発から取り残された竹やぶがあるのですが、今日その竹やぶのそばを通っているとカサカサと何かが動く気配がしまして、何かと思い立ち止まって凝視していると、5、6羽のコジュケイの群れがやぶから出てきました。コジュケイってのは中国原産のキジのなかまで、日本では大正時代に狩猟目的で放鳥されたものが帰化したのだそうです。すなわち何かと問題にされる外来生物のひとつなんだけど、野生のコジュケイ見たのは初めてだからうれしかった~。今後も何か珍しいものに会えるかもしれないので、がんばって職場に通おうと思った次第です。

はい。今日の写真も去年の12月に撮ったもの。「ショートノーズユニコーンフィッシュ」というキャプションが付いてたけど、これって日本で言うところのツマリテングハギですよね? テングハギのなかまの他の種類のものと較べて、額の突起と口の間が短い(詰っている)ことからそのように呼ばれています。

クリックで拡大

ヒゲが生えた写真もついでに。ホンソメワケベラがクリーニングのために付きまとっておりました。

今の職場に通い続けるなら、鳥が撮れる小さいカメラが欲しいな。家のほうと違っていろんな鳥がいるみたいだから、写真に撮ってあとで名前を調べたいのです。なんかいいのないか探してみよう。 関連タグ : 八景島シーパラダイス Canon_EOS_70D Sigma_18-35mm_F1.8_DC_HSM 硬骨魚類 スズキ目 ニザダイ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。(^-^)

なるほど、鼻が天狗のように突き出ているから、テングハギなんですね!(*^。^*)
ひげが生えているように写ったものも楽しいですね。(*^^)v ジャストタイミング!

No title

HN未定様

 お久しぶりです。お元気でしたか?
コジュケイに遭遇ですか。鳴き声が
けたたましいんですよね。私も散歩中に
飛び出してきたコジュケイにドキッと
させられています。
これからも、いろいろな生き物に
出会えるといいですね。

お久しぶりですー

こんにちは♪

しばらくブログはお休みしております。

やっぱり写真が綺麗!技術ですねv-353
疲れが心が癒されます。

おひげが生えてるみたいに見えて可愛いですね♪

No title

おひさしぶりでした。

>妖精ポージーさん
意味合いとしては、天狗のような鼻が生えたカワハギのなかまってところでしょうか。ただテングハギはカワハギの仲間ではなくニザダイの仲間で、分類上はかなり離れています。

>smilehayashiさん
先日は小さな雑木林からキツツキが木を叩くような音が聞こえてきました。どこにいるのかわからなかったけど、今度は目視もしてみたいです。ただ私は目があまりよくないから、双眼鏡か何か持ってたほうがいいのかな。

No title

>ぴよさん
私もこのところ仕事のほうの事情に振り回されていましたが、ぴよさんもいろいろと大変だったみたいですね。生きるために仕事をしているはずが、仕事するために生きてる感じになってるのはどうなのと思いつつ、でもなんとかして行かないとですね。お互いがんばりましょう!
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
