

引継ぎ作業のせいで年末年始休みがありません

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

マニュアルフォーカスにマニュアル露出で、1/30秒、F2.8、ISO1000。アホロートルってあまり可愛いものじゃないって認識だったけど、小さいのはまるでゆるキャラみたいな顔をしてますね。

トラフサンショウウオ科のサンショウウオ(おもにメキシコサンショウウオ)が幼形成熟したものをアホロートルと呼ぶのは、よく知られていることだと思います。念のため説明しておくと、普通のサンショウウオは子どもの時代を水中で鰓呼吸して過ごし、大人になると肺呼吸と皮膚呼吸とに変わり、陸上生活を営み、性的にも成熟して繁殖行動をとります。でもアホロートルは水中で鰓を持ったまま性的に成熟して、繁殖することができるのです。と、これもよく知られているかなと思うけど、アホロートルは水が少なくなる等環境が変わると、肺が発達して鰓が消え、立派なサンショウウオになることができます。

日本ではウーパールーパーと呼ばれるけど、これって誰が考えたんでしょうね? 可愛くていい名前だけど、こんな呼び方されるのは日本でだけです。あと、ウーパールーパーといってイメージされるのは、上の写真のみたいな、真っ白で鰓が赤いものだと思うけど、これは飼育下でアルビノが固定された品種であって、自然に生息しているアホロートルはこんなのじゃありません。こういうアルビノなウーパールーパーがサンショウウオ化したらどうなるんでしょう。今は愛らしい容貌容姿をしてるけど、メキシコサンショウウオって結構大きくてごついからなー、ちょっとこわい感じになりそうです。 関連タグ : SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 両生類 有尾目 トラフサンショウウオ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。ウーパールーパーって本名じゃなかったんですね。!驚き!本名だと思っていたもので。
年末年始、お休みが無いとのことで、お体に気をつけてください。

No title

>さんいーさん
ウーパールーパーという名前は、ペット業界か広告業界かが仕掛けたものなのかなと思うけど、詳しいことはよく知りません。でもブームになったのが20年前とか、30年前とかですよね。その程度の昔なら、はっきりしたところは調べがつくかな?
たとえ引継ぎが終わらなくても会社のせいだと割り切って、十分な睡眠時間だけはキープしたいと思います。体にはお互い気を付けましょうね。

No title

こんにちは。(^-^)
自然環境に対する適応能力が高いんですね!(*^^)v
真ん中のものは、ちょっと、ちびまる子ちゃんの顔に似てますね・・・(*^。^*)

賀正

あけましてめでとうございます☆
年末年始は忙しいんですね。

健康に気をつけてください。

本年もよろしくお願いします。

ご家族皆様にとって佳き年となりますことを願っています☆

No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

>陽だまりさん
中米の自然環境に適応したメキシコサラマンダーたちも人口増加や工業化による水質汚染には勝てず、絶滅の危機に瀕しているそうです。もうあれですよね、もう一段階変身して、大きな怪獣にでもなればいいのにね。

>ずぅさん
お互い健康には気をつけましょうね。私は健康のためにもう眠ります。(笑)
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
