スポンサーサイト


何を叫んでいるのでしょうか

クリックで拡大

Canon EOS 70D + Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM

水槽の底で休みつつ、何かを叫んでいるオハグロベラ。何を叫んでいるのでしょうか。単純に「わ゛ー」とか「に゛ゃー」とか、そんなとこかな?

はい。他の多くのベラのなかまがそうであるように、オハグロベラは雌性先熟といって、生活史のはじめのほうをメスとして過ごし、あとのほうになるとオスになる個体が現れます。この生態は一匹のオスがなわばりのなかのすべてのメスを独占する習性と密接に関わっています。オスは体が大きく強くないと、他のオスとの争いでなわばりを維持できません。ですので体が小さい頃はメスとして過ごしたほうが、自分の子孫を残す上では有利なわけ。で、何かあってオスが死んだりいなくなったりすると、そこらへんのメスのなかで最も大きな個体がオスに変わって、新しいハーレムの主になるのです。

オハグロベラの雌雄はからだの色と、背びれの条のながさとで見分けがつきます。色が黒くて、背びれの条の1本目と2本目とが長く伸びているのがオス。背びれの条の1本目と2本目とはメスでいるときも他の条よりも長いのですが、オスになるともっと伸びるのです。上の写真の個体の背びれの条はどうかなー、普通のメスより長い気もするなー。もしかするとこれ、オスになりかけているのかもしれません。

クリックで拡大

Canon EOS 60D + Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM

ちょっと前に撮った写真ですが、これが完全なオス。これ見るとオハグロベラという標準和名の由来もよくわかるんじゃないかと思います。うろこを見ていると、お歯黒をしたちょっと黄ばんだ歯が並んでいるみたいに思えませんか?

1枚目のオスなりかけさん?の写真は、タッチAF後にMFで微調整、露出マニュアルで、1/80秒、F2.5、ISO1000。昔撮った2枚目は、AF1点でシャッター速度優先、1/80秒、F1.8、ISO1250。 関連タグ : 八景島シーパラダイス Canon_EOS_70D Canon_EOS_60D Sigma_18-35mm_F1.8_DC_HSM 硬骨魚類 スズキ目 ベラ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
オハグロベラですか!名前が面白いですねv-360

メスがオスに。。。お魚の世界って奥が深いですね。
子孫を残すためにそう進化していたったのですね。
大変勉強になりました♪

No title

HN未定様

 オハグロベラは「よっしゃー!がんばるぞ!」と叫んでいるに違いありません。願望です。
オハグロベラは初めメスで大人になるとオスになるのですか?ふ~ん。
人間の私も歳をとったらおっさん化してきました。魚も人間もそんなに変わりませんね。
あ、私だけでしょうか。オスとメスで見た目が全く違うのですね。
ありがとうございました。勉強になりました。

No title

>ぴよさん
ニワトリが先か卵が先かってやつで、なわばりを元にする一夫多妻制と性転換の仕組みとはどちらが先にできたのか、等等、あまりにもできすぎたシステムで疑問が尽きません。生き物の世界は面白いですよね。
ちなみにオハグロベラの歯は真っ白です。オハグロベラという名前なのに。

>smilehayashiさん
「よっしゃー!がんばるぞ!」ですか。そうですね、私も今無理にでも自分を鼓舞しなければならない状況です。写真のオハグロベラに励ましてもらおう・・・。
おっさん化してきたって、何をおっしゃっているのですか。(笑) オハグロベラは大人になったら必ずしもオスになるのではなく、複数のメスの中で、なわばりを維持しうるような大きな個体だけがオスになります。仮にsmilehayashiさんが男性化しているのだとしても、それは男女を超えて人間としてご立派になられたということなのかもしれませんよ!

さけび

こんばんは。お邪魔します。

1枚目、なんて叫んでいるか。思いつきましたが書いていいのか知らん。要請されているわけではないのだから、書かないほうがいいかなぁ。でも書きます^^;

  「僕ってなんなんだろ~? オスなのか、メスなのか? どっちなんだぁ、わかんないよぉ」

おそまつさまでした。


前記事のイカきれいですね。スーパーで売っているもの(スルメイカかな)も新鮮だと体表が光っていてきれいだなぁと思うぐらいですから。

No title

>ゆたかさん
自分は何者なのか、自分がオスなのかメスなのか。まさしく実存の叫びですね。この叫びを出発点として、彼?彼女?はどこへ向かって行くのでしょうか、なんて。(笑)
鮮魚売り場に並んでいるイカは目がにごっていて、まあ「イカだなあ」としか思わないけど、生きているイカはとてもきれいなんですよ~。今度はもっといい写真を撮りたいと思います。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
