スポンサーサイト


目立ちすぎじゃない?

クリックで拡大

Canon EOS 70D + Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM

カエルアンコウを掲載するのは二回目でしたっけ。まえに疑似餌を振る動画を載せたのは憶えています。(過去記事にリンク) 今回はとてもかわいく撮れたので。

カエルアンコウって水族館で観察するかぎり、他のカエルアンコウのなかまと較べて何もない砂地をよちよち歩いていることが多いように思えます。海でも同じように行動しているとしたら、天敵に見つかりやすいとかないんでしょうか? いちおう岩や海綿に擬態してると言われていて、実際こんな黄色い海綿もあるんだけどねー。それにしても目立ちすぎじゃない?

撮影情報はライブビューでマニュアルフォーカス・マニュアル露出、1/60秒、F3.5、ISO1000です。 関連タグ : ヨコハマおもしろ水族館 Canon_EOS_70D Sigma_18-35mm_F1.8_DC_HSM 硬骨魚類 アンコウ目 カエルアンコウ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃーかわいいですねv-346
かなり派手な色ですね。
これじゃ、すぐに見つかって食べられちゃいますよねv-356
黄色い海綿見たことないです。こんな色してるのですね♪

No title

鮮やかな、まっきっきですね!(◎_◎;)
お目目もかわいくて、まるで縫いぐるみか、なんかのようです!(*^。^*)

No title

>ぴよさん
天然スポンジに加工される種類の海綿に、こういう鮮やかな黄色をしたのがいます。黄色いカエルアンコウもその中にまぎれていれば敵に見つかりにくいけど、あなた違うとこにばかりいるじゃん、という。余談ですが、洗いもの用に安く売っている合成樹脂のスポンジに黄色いのが多いのは、天然スポンジを模しているからだと思います。メーカーさんに聞いたわけではなく、私の憶測ですが。

>陽だまりさん
カエルアンコウは、カエルアンコウ科の他のなかまよりも体が丸いから、とても可愛く見えます。ぬいぐるみにするならやはりスポンジを加工して、ちょっとだけ硬くするといいのかな? ちなみに私がぬいぐるみで見たい魚のナンバーワンはモヨウモンガラドオシ(または近縁のゴイシウミヘビ)です。以下のURLの過去記事にいるのがそう。
http://sakanaphoto.blog.fc2.com/blog-entry-143.html
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
