スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オジサン

クリックで拡大

Canon EOS 60D + Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM

名前と愛らしさのギャップでちょっとした人気者のオジサン。成長すると3、40センチぐらいとかなり大きく、また顔立ちもなんだか不逞不逞しい感じになっちゃいますが、関東の主要な水族館にいるのはほとんどが体長10センチ前後のかわいらしいものばかりです。

オジサン含むヒメジのなかまの顎には2本のひげが生えていて、その容貌が年配の男性を思わせるところからオジサンという名前になったのではないかとも言われます。ポピュラーなヒメジ類はオジサンだけではないから、なぜオジサンだけがオジサンなのかという疑問は出てきますけど。・・・この写真ではひげがよく見えないね。でも遠くをながめてなにやら感じてるげな風情が良くて上げてみることにしました。 関連タグ : しながわ水族館 Canon_EOS_60D Canon_EF-S60mm_F2.8_マクロ_USM 硬骨魚類 スズキ目 ヒメジ科 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。