スポンサーサイト


モンハナシャコ

クリックで拡大

Canon EOS 70D + Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM

今週の『ダーウィンが来た』でモンハナシャコの特集をやったそうですが、私の部屋には今テレビがないので見ることができませんでした。この数年テレビの視聴時間が少なかったので、持っているだけ無駄かなと思って引越しの際に処分したのだけれど、たまには見たい番組もあるし、災害時などはテレビの情報がなければ心細いだろうし、新しく買うべきなのか否か悩みます。うーん、今のパソコン壊れたら、テレビ見れるパソコンにするかなあ。

はい。というわけで今日はモンハナシャコの写真を。シャコって目の印象からかなー、エビやカニよりもメカメカしく感じます。この目はとても高性能だと言われていて、たとえば人間が赤・緑・青を知覚する3種類の視細胞を持っているのに対して、シャコは11(もしくは12)の原色を知覚する11(もしくは12)種類の視細胞を持っています。だものでシャコは人間とは比較にならないような多彩な世界で生きているのではないかと考えられていたのですが、人間が3種類の視細胞から得た情報を脳内で処理してさまざまな色を認識するのと違って、シャコは複数種類の視細胞の情報を統合したりはしていないのでは?という説もあるみたい。まあ、シャコがすっごいカラフルな世界を認識できているとして、それがシャコが生きていくうえでどれだけメリットになるのかなとは思いますよね。特定の何種類かの色を情報処理の負担やタイムラグなしで認識できるほうがメリットがありそうです。

ちなみにこの日のモンハナシャコ、なんか興奮してて、こちらに向かって突進しては捕脚でガラスにバチンバチンとパンチしてました。下手をすると水槽のガラスを割ることもあるというシャコパンチです。貝殻を割って中身を食べたり、外敵を攻撃したりするために繰り出す技なのですが、レンズを向けられて敵が来たとでも思ったのかな? 関連タグ : ヨコハマおもしろ水族館 Canon_EOS_70D Sigma_18-35mm_F1.8_DC_HSM 節足動物 甲殻類 シャコ目 ハナジャコ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。「ダーウィンが来た」見ました。
パンチの強さは、元世界チャンピオンの内藤大介さんに勝ったみたいです。(仕事帰りで着替えていたので、はっきり覚えていません)
視細胞のお話はテレビではやっていなかったような気がします。
新しい事を知ることができて嬉しいです。

No title

こんばんは!
どんな世界なのでしょうね?人間よりも鮮やかな世界見てみたいですね。印象派の画家クロードモネの描くような鮮やかな世界でしょうか?v-360

ガラスを割ってしまうなんて、どれだけ堅い殻なのでしょうか(^-^;)ちょっと恐いですね。

No title

こんばんは。(^-^)

人間が3つで、シャコが11こ・・・(◎_◎;)  凄い!!
犬や猫たち、他の動物たちも、様々な面で人間よりもすばらしい能力を持ってますよね。(V)o¥o(V)

それなのに、人間たちはこの地球上で、いや、宇宙中で、一番偉いと思っているんですから・・・!?(V)o¥o(V)
このままでは、地球環境はいつまでもつのでしょうかね・・・(*_*;

No title

>さんいーさん
面白そう! やっぱりテレビは見れたほうがいいな~。
運動エネルギーは速さの二乗に比例するんでしたっけ。(って、高校の勉強の内容なんてもう覚えてません) 世界チャンピオンに勝つってことは、モンハナシャコが捕脚を繰り出す速さがものすごく速かったということなんでしょうか。内藤さんとシャコとでは質量は較べるべくもないので。すごいな~。

>ぴよさん
人間でも4原色を知覚できる人がまれにいるそうです。なんでも紫外線の領域の光をもうひとつの原色として見ることができるらしく。服を選ぶときなんかも、その視覚なりの独特のセンスがあったりするのかな~。知らない感覚のことは想像がつきませんね。まして12原色って!
シャコが固いものをバチバチ叩いてるのって、見ていてとても怖いです。シャコの脚もこわれるんじゃないかとハラハラしますし。

>陽だまりさん
私たちが他の動物に比して大脳での情報処理に長けているのは、象の鼻やキリンの首が長いのと同じで、あるひとつの部位が特異に発達しているだけであるとも言えます。でも脳みそは物事を思ったり考えたりする部位だけに、私たちだけが特別なのだと、はなはだしく思い上がってしまうのかもしれませんね。
地球環境ですかー。話が大きくてどうお返しすればいいか悩んでしまいますが、せっかく脳が発達したわけですから、蓄えた知恵を自然とバランスを取るために使って行ってほしいものだと切に思いますよね。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
