スポンサーサイト


鼻毛が出てると思えば

クリックで拡大

Canon EOS 70D + Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM

トラウツボはかわいいので小細工なしで勝負できるでしょう、ということで何も考えずにごく普通に写してみました。うん、素材が良いからこれで十分です。一段か二段絞ってもよかったかもしれないけど。撮影情報はライブビューでタッチAF、露出マニュアルで1/50秒、F2、ISO250。

トラウツボを特徴付けているのは派手な色や模様と、あとはなんといっても角のような一対の突起。これは何かと言いますと、実は鼻なのです。魚には鼻の穴が二対(すなわち四個)ありまして、前のほうにあるのを前鼻孔、後ろのほうにあるのを後鼻孔といいます。ウツボ類は前鼻孔が管状に飛び出しているのが特徴ですが、トラウツボはそれに加えて後鼻孔も飛び出しているのです。ウツボはこの突起のおかげで嗅覚が鋭く、夜間でも餌を求めて活動することができるのです。

どうでもいいけど私はウツボの鼻孔の突起のことを「鼻毛」と呼んでいます。ウツボの恐ろしげなイメージも、鼻毛が出てると思えば和らぎませんか? っていうかトラウツボの後鼻孔の突起はあれですよね。あなたどこから鼻毛出してるのって突っ込まずにはいられません。 関連タグ : 八景島シーパラダイス Canon_EOS_70D Sigma_18-35mm_F1.8_DC_HSM 硬骨魚類 ウナギ目 ウツボ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。トラウツボ。目が可愛い。一目見たときは恐ろしげでしたが、じっくり見てまず、目が可愛い。
角も鼻だと分かれば、それなりに。
写真で楽しむだけではなく、魚の知識も増えて、満足です。

No title

こんばんは。(^-^)

トラウツボ・・・黒地に黄色の玉模様でしたら、トラウツボって感じになるのでしょうけど、このカラフル模様はなかなかのものですね!(◎_◎;)

一対の突起・・・私には、「サインは~ブイ!」 に見えてしまいましたよ。(*^。^*)

No title

>さんいーさん
そうなのです!つぶらな瞳はウツボのなかまの最大のチャームポイントのひとつなのです。私は普段から機を見てウツボのなかまの愛らしさを友人や知人に説いているのですが、活動が実を結ばないことも多いので、今回さんいーさんがトラウツボの目のことを指摘して下さったのが本当にうれしいです。

>陽だまりさん
個体によるのですが、縞模様が目立つものもいて、そういうのを見ると「なるほどトラウツボだ」と思えます。どこかにいいのがいたら紹介しますね。あとウツボの鼻毛も見てほしいなー。トラウツボより前鼻孔のみが発達してるタイプのウツボがいいかな。そっちもきっと「なるほど鼻毛だ」と言ってもらえると思う!

はじめまして

こんばんは!散歩猫です。
先日、リンクのご連絡とコメントをいただきましたが
すっかりごあいさつを忘れていました(^^;

さっそくですが、トラウツボ・・・・・かわいいですよね!
大きく開いた口、その中にならぶ鋭い歯。
さらにギョロッとした目もあいまってこわいという印象を持たれそうですけど、個人的には好きです。

そして鼻毛(笑)
なるほど、言われてみるとそんな感じにも見えますね~。
・・・・・あとで鏡を見ておこう(ボソッ)

No title

>散歩猫さん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
この写真を撮っていたときも「悪いのがいるよ」と話している他のお客さんがいました。(楽しそうにされていましたが) ディズニーのリトルマーメイドでもウツボは悪役でしたしね~、そういうイメージなんですよね。本物はこんなに可愛いのに。ウツボのイメージがいかに培われてきたのかとか、いずれ時間があったら材料あつめて考察してみたいです。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
