スポンサーサイト


泳ぐのが苦手です

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

格子模様がおしゃれなクダゴンベ。海水アクアをやってる方々のあいだではポピュラーな魚のひとつです。名前は「管のような口のゴンベのなかま」の意味。ただ、写真をよく見てもらうとわかるように、クダゴンベの口は管状ではなくくちばしのような作りになっており、食事の際はこの口を微妙に開いて、エビなどの小動物をひゅっと吸い込みます。

と、ゴンベは漢字で書くと権兵衛で、江戸時代から明治初期ぐらいまで見られた男児の髪型が由来。クダゴンベではあまり顕著ではないけど、ゴンベのなかまには背びれの条が一本だけ長く伸びているのが何種かいるんですよ。その条の様子が権兵衛という、首のうしろの髪を残して剃った髪型に似ているということでゴンベと呼ばれるようになったそうです。そのへんのことは、いずれそうした特徴を持ったゴンベ類を紹介するときに話しましょうか。

撮影情報はマニュアルフォーカスにシャッター速度優先で1/50秒、F1.8、ISO800。泳ぐのをやめて一休みしてる時に撮った一枚。あまり泳ぎ回らない魚だから(ゴンベのなかまは浮き袋がないから泳ぐのが苦手です。動いてないとすぐに沈みます。)泳いでるとこが撮れればよかったんだけど、なんか見入ってしまって撮影には頭が回りませんでした。 関連タグ : エプソン品川アクアスタジアム SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 硬骨魚類 スズキ目 ゴンベ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。見るのも聞くのも初めての魚です。最初見たときは、タツノオトシゴの一種かと思ったくらいです。
カラフルで敵に見つかりやすくないのかな?それとも色で毒を持っていると思われるのか、興味が尽きません。
名前もとても変わってます。
食事の様子も見てみたいです。

No title

ポピュラーな魚のひとつ!?・・・私は初めてみました。
とってもおしゃれで、キュートなお魚ですね!(*^。^*)

No title

>さんいーさん
側面からのフォルムは、トゲウオ目(←タツノオトシゴもこのグループです)のサギフエなどに似ていますよね。柄は一見派手ですが、サンゴの中にいると不思議と目立たなくなるみたいです。

>陽だまりさん
誰かが何かの意図をもってデザインしたとしか思えないような模様ですよね~。自然の意匠は不思議です。ゴンベのなかまは必死に泳ぐ姿もかわいいので、機会があったら是非みてみてください。

No title

こんばんは♪
オシャレで可愛いですねv-238
私淡水なんで、はじめてみましたが、ポピュラーなのですね。
私もタツノオトシゴのカラフルな子かと思いました(*^-^*)
本当に写真綺麗ですね。写真集とかにする予定ないのですか?友達にプレゼントしたら喜ばれますよv-238

No title

>ぴよさん
決して安くはないけど、アクアショップで見ることがあります。水族館にいるのも大半は観賞魚の業者から買ったものなんじゃないかな~。
写真を作品集にするというのは考えたことがありませんでした。もうちょっと自信がついたら考えてみようかなー。もっとがんばるための良いモチベーションになりそうです。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
