スポンサーサイト


というのもありつつ

クリックで拡大

Canon EOS 70D + Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM

AF1点で絞り優先、1/50、F2.8、ISO1000。被写体の後方にもうちょっと奥行きを持たせたかったけど、活発に動き回っていたので同じようなポーズの他の撮り方は試せず。でもまあこれはこれでいいか。

はい。このケムシカジカは以前載せたのと同じ個体です。(過去記事にリンク) 暗闇に映えるさまがかっこいいので見てほしいというのもありつつ、更新ネタになる写真が本当にもうないのです。個人的なメモ用・記録用に真横から撮った写真はいくらでもあるんだけどねー、ただ私がいまやっているような記事のスタイルでは、そういう写真を紹介してもあまり面白くなさそうですから。

ケムシカジカは寒い地方の魚で、太平洋岸では東北以北、日本海側では北陸以北に多く生息しています。見ての通りこわもてのするユニークな容貌なので、水族館の冷たい海のコーナーに好んで入れられます。食用魚としても流通していて、私も以前スーパーの鮮魚売り場で見かけたことがあります。手頃な値段だったので買おうか買うまいか迷ったのですが、イワシの手開きやアジの三枚おろしがせいぜいの私の腕前ではうまく扱えなさそうなので、断腸の思いで諦めました。…って今気付いたけど、自分で捌けないならお店の人に捌いてもらえばよかったのに! うん、次見かけたらそうする。いろんな魚を食べて食味レビューができれば、ブログで書けることが広がりそうでもあるし。 関連タグ : 新江ノ島水族館 Canon_EOS_70D Sigma_18-35mm_F1.8_DC_HSM 硬骨魚類 カサゴ目 ケムシカジカ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。(^-^)

こ、これは・・・!(◎_◎;) 凄み、ありすぎですよ~

食べるのは、ちょっと怖そうです・・・というか、よう食べません・・・(*_*;

No title

今晩は。食用魚ですか。売り場で見かけたら二の足を踏むかも知れません。ですけどグロテスクなものほど美味しいと
聞いた事があります(あくまで噂で)ので、見かけたら私も買って食べてみようと思います。
私は、二枚卸も三枚卸も出来ませんので、捌くのはお店の方にやってもらおうと思ってます。

No title

はじめまして♪ちょこちょこのぞかせていただいているものです。
写真とても綺麗ですね。
私はニコンの一眼レフですが全然使いこなせません。
写真勉強されているのですか?

No title

>ダンボー1号さん
こんばんは~。私は目があまりよくないので、写真に写したのをみてぎょっとしました。ここまですごい顔だったんだ!?と。これ、食べたら祟られますよねきっと。

>さんいーさん
アンキモやあんこう鍋は美食の極みのひとつですものね。見た目で怖がられることの多いウツボもたたきが美味です。ケムシカジカはカサゴ目なので、上品な白身なのかなと想像しています。いったいどんな味なんだろう。先にさんいーさんが食べられる機会があったら教えて下さいね。

>ぴよさん
はじめまして!私も実はぴよさんのブログはちょくちょく覗かせていただいています。(ちびナマズかわいいです!)
私の写真はすべて自己流です。初めてデジカメを買った時から水族館での使用を考えていて、レンズもそのために選んだし、ほとんど水族館でばかり撮ってきたので、今ぐらいにはどうにかこうにか撮れるようになってきました。ただ、いつかは水族館での写真の撮り方のレクチャーや解説などもできるようになりたいと思っているけど、険しい道のりで道標がまだ見つからないってところ。もっと上手くなりたいです。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
