

なぜにワインボトルが

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

ヨコハマおもしろ水族館の水槽のレイアウトは、基本的に「お笑い」と「学校」との二大コンセプトで成り立っています。設立当初は吉本興業が出資していたことと、水族館が入っている建物のすぐとなりが中華学校であることとが関係あるのだと思います。そのせいで水槽のまわりにも水槽の中にも妙なものがごちゃごちゃ置かれていて、水族館では見るだけでなく写真も撮りたい私からすると、正直「邪魔」と思ったりもするのですがー。しかしこの水槽のコンセプトはさっぱりわかりません。深海生物のコーナーだけど、なぜにワインボトルが沈んでいるのでしょう?

撮影情報は、マニュアルフォーカスにマニュアル露出で1/5秒、F2.5、ISO800。露出補正をマイナス1と3分の1にしています。被写体はコツノガニという深海性のカニ。ゴツゴツした甲羅が美味しそうな雰囲気をかもし出していますが、大きくなっても脚を広げて10センチから20センチ程度なので、食用とはされていないようです。でも煮たら良いおだしが出るんじゃないかな~。タカアシガニやズワイガニとわりと近い仲間だし。

クリックで拡大

顔が見える写真も。光があまり届かないところで暮らすカニなので目がちっちゃいです。こっちの写真はマニュアルフォーカスにマニュアル露出で1/3秒、F2.8、ISO800。露出補正は+-0のまま。ちなみに私は一眼レフで撮る時はだいたい露出補正マイナスにしてるけど、RX100では露出補正あまりいじりません。 関連タグ : ヨコハマおもしろ水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 節足動物 甲殻類 十脚目 クモガニ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。(^-^)

どこが、目・・・?(p_-)

赤い小さな球のところですかね・・・。

No title

 HN未定様

 今回はカニですか。カニは大好きです。食べる時は一人きりで
食べたいです。
ワインボトルは、難破船の置き土産です。きっと。

No title

>ダンボー1号さん
頭の角のつけねあたりにある、極小ビーズより小さいぐらいのぽっちがコツノガニの目玉です。
こんなに小さいと明暗を感じる役ぐらいにしか立たないんじゃないかな~。
あ、いえ、これは学識の裏付けがあって言っているのではないのですが。

>smilehayashiさん
そういえば去年のカニしゃぶ以来、カニ食べてないなー。カニ食べたいです。
>ワインボトルは、難破船の置き土産です。きっと。
そうかも、それかも! そういえば沈没船から引き上げられたワインは美味しいって話がありましたっけ。
いい感じに熟成されてることがあるとかで。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
