

まあまあ長く撮れて

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

品川プリンスホテルの水族館で展示中のハナヒゲウツボ。まあまあ長く撮れて満足しています。マニュアルフォーカスで露出はシャッター速度優先、1/50秒、F2、ISO125。

ここには久しぶりに行ったけど、魚類の展示が相変わらずアレです。(言葉を濁してみました) 水槽の配置なんかは今更どうにもならないのかもしれないけど、せめて水槽内の照明を他館並みに改善してほしいな~。ただ魚類はアレでもイルカショーのおかげでお客さんは結構入っているみたい。イルカの魔力恐るべしです。 関連タグ : エプソン品川アクアスタジアム SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 硬骨魚類 ウナギ目 ウツボ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハナヒゲウツボ・・・先端についている長丸いのは何ですかね? (^。^)y-.。o○

No title

>ダンボー1号さん
ウツボのなかまには鼻孔が管状にぴょこんと突き出たものが多いのですが、ハナヒゲウツボにおいてはそれがさらに発達して、先っぽがヒラヒラと広がっています。で、ヒラヒラが花びらに見立てられてハナヒゲウツボになりました。(英語ではリボンイール。リボンに見立てられたわけですね)
ただですねー、独特の形状に発達したこの鼻孔に何の意味があるかと言われると、返答に詰まります。誰かしら考察や検証を試みた方もおられるかもしれませんが、私はよく知りません。生き物の世界はよくわからないことだらけです。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
