

暗所でのライブビュー撮影

クリックで拡大

Canon EOS 70D + Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM

台風の影響で東京では一日中雨が降り続いており、予報では明朝6時頃に直撃を受ける見込みだそう。自分の出勤のこと考えても暗い気分になりますが、それ以上に今回の台風による被害が少ないことを願わずにおれません。

さて今日上げたのは、先週葛西で撮ったナーサリーフィッシュ。用事の合間を縫って短時間滞在しただけなので、写真はあまりありません。葛西には見たい・撮りたい生き物がいっぱいいるので、なるべくならたっぷり時間を作って行きたいのですが。(本当は今日行くつもりでしたが、雨脚が弱まらないので断念したのです。)

ナーサリーフィッシュはマングローブ林の濁った泥水に暮らしており、生息環境に合わせたのか、この水槽の照明はとても暗くなっています。でもライブビューなら画面が明るくゲインアップされて、ピントもしっかり合います。あまり動かない被写体にかぎれば、暗いところではファインダーよりずっと撮りやすいですね。今後有効活用して行きたいです。撮影情報はライブビューでタッチフォーカス使用、露出は絞り優先で1/60秒、F1.8、ISO6400。ほぼカメラ任せでこれだけ写るなら、いろいろ追い込めばもっときれいに撮れますね。

…と、いま気付きましたが、しっぽのほうに水槽の外の照明の写りこみがあります。この程度ならハンドタオルかなんか被せれば防げたかも。撮ってるときに気付きたかった。 関連タグ : 葛西臨海水族園 Canon_EOS_70D Sigma_18-35mm_F1.8_DC_HSM 硬骨魚類 スズキ目 コモリウオ科 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
