

ウラシマクラゲ

クリックで拡大

クリックで拡大

Canon EOS 70D + Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM

ファインダーを覗いてマニュアルフォーカスで撮った写真。EOS 60Dと比較するとファインダー視野率は96%から98%に向上、ファインダー倍率は0.95倍で変わらずとのことで、あたりまえかもしれませんが見やすさに有意な差があるとは感じませんでした。

露出はいずれもシャッター速度優先で、上の写真が1/80秒、F2.8、ISO6400、下の写真が1/100秒、F2.8、ISO6400。この日の最高感度です。シャッター速度と絞りの値を上げればもっとキリっと写りそうだけど、70DにEF-S60mmの組み合わせではこのぐらいが限界でしょうか。(いやもうちょっと行ける?) シグマ18-35mm/F1.8にクローズアップレンズを付けたらシャッター速度だけなら上げられそうだから、次に行ったときもこのクラゲいたら試してみますね。

ちなみに被写体のウラシマクラゲについては、傘の部分の高さが1、2センチでかわいいこと、ぐらいしか私は知りません。もうちょっとしっかり紹介したかったなー。今度クラゲについてわかる良い本がないか探してみよう。 関連タグ : しながわ水族館 Canon_EOS_70D Canon_EF-S60mm_F2.8_マクロ_USM 刺胞動物 花クラゲ目 エボシクラゲ科 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。(^-^)

いや~、これはきれいで、かわいいクラゲですね~ (*^^)v

No title

綺麗なクラゲですね♪

No title

>鍵付きコメントさん
水族館を楽しまれた様子が伝わって、記事を拝見して私もなんだか楽しい気分になりました。まだ行ったことがない水族館なので、いつか機会を作って行きたいです。
今後ともよろしくお願いします。

>ダンボー1号さん、sasamintさん
きれいでしょ!?かわいいでしょ!?
実物のちっちゃさが伝わる写真も撮れたら、魅力がより伝わっていたと思うとちょっと悔しくはあるのですが。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
