スポンサーサイト


ライブビューお試し

クリックで拡大

Canon EOS 70D + Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM

膝ぐらいの高さの水槽でライブビューでの撮影を試しました。被写体はちっちゃいコケギンポ。かわいいです。

思えば60Dのライブビュー撮影時のAFってほんとひどくて、コンデジの足元にも及ばなかったから、私はライブビュー使うときはもっぱらマニュアルフォーカスで撮っていました。でも70Dのはすごく進歩してますね。タッチフォーカスで触ったところにちゃんと合焦してくれて、反応も良好です。コンデジ並みの速さは実現できてると思う。キヤノン純正でないシグマ18-35mm/F1.8を取り付けたときも、反応は実用になるレベルです。まあ動いている魚を撮るのは苦しいかな、とは思いますが。

その他露出等の撮影情報は、シャッター速度優先で1/60秒、F3.2、ISO5000。いつもならもっと遅いシャッター切るけど、お試しだし感度を思いっきり上げようと思って、速くしています。ISO5000って60Dではまず使わなかった感度だけどどうかな。ボケがざらざらしてきれいじゃないけど、この程度だったら被写体によっては使っていい感じかな。 関連タグ : しながわ水族館 Canon_EOS_70D Canon_EF-S60mm_F2.8_マクロ_USM 硬骨魚類 スズキ目 コケギンポ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HN未定様

 可愛いです。きゅうりの漬物みたい。

No title

緑色の体に、赤色で囲まれた黒目・・・ちょっと愛嬌のありそうな、変わった魚ですね~ (*^。^*)

No title

>smilehayashiさん
きゅうりの漬物は好きだけど、かわいいとは思ったことがなかったので、コメントに衝撃を受けて声を出して笑ってしまいました。今すごく晴れやかな気分です。なんだかありがとうございます。

>ダンボー1号さん
この愛らしい魚は日本中の磯に住んでるんですよ~。色には個体差があり、赤いのや黄色いのやさまざま。私が趣味でアクアをやるなら、この小魚を自分でつかまえてきたいと常々思っています。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
