スポンサーサイト


Canon EOS 70D

拡大しません

カメラは写真を撮るものであって写真に撮るものではないと思いつつも、無事届いた記念に。ボディのみの購入で、最近常用しているシグマ18-35/1.8を取り付けています。

EOS 70Dは私がいままで使っていた60Dの後継機種です。大きな違いがいくつかありますが、私のカメラの使い方からして重要そうなのは、まずファインダーで撮影する際のAFポイントが9点(60D)から19点(70D)に増えたことかな~。で、60DにはなかったゾーンAFというモードがあって、「右側のほうのポイントのどれかで適当に合わせてね」みたいな使い方ができるようです。このモードで魚の目玉に優先的にピントが合うなら撮影が楽になりそうだけど、どんなもんでしょう。

次に、常用感度がISO6400(60D)からISO12800(70D)に広がりました。ただメーカーが謳う常用感度ってあてにならないんですけどね。60DのISO1600や3200って画質荒くてきれいじゃなかったし。

拡大しません

あとデュアルピクセルCMOS AFとかいう新機構のおかげで、液晶画面で撮影する際のAFが早くなったそう。(もっとも新機構の恩恵に与れるのは純正レンズだけって話も。シグマのレンズで働いてくれるかどうかは不明です。) また70Dの液晶はタッチフォーカスに対応してて、指先で触ったところにピントが合います。液晶が使えれば撮れるアングルが広がるから、このへんの改変には期待してしまいます。

いろいろ違いはありますが、70Dを買ったいちばんの理由は、60Dでは18-35/1.8が生かしきれないと感じたからです。「明るいレンズでは周辺のAFが合わない問題」が多少でも改善されているとよいのですが。 関連タグ : Canon_EOS_70D 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^-^)

書かれている内容は、よくわかりませんが・・・とにかく、新しい機種が手に入って、ほんと良かったですね!(*^^)v

これからの更なるパワーアップを楽しみにしています。(*^。^*)

初めてコメントします。
カメラ!
おめでとうございます!

物凄く嬉しいですよね。
解るーって思ってお祝いに寄ってみましたw

私もキャノン愛用で、レンズカタログを
みながらため息をついている日々です。

主に犬は外で、猫は室内録りでX50で一眼デビューして3年間使い倒し、軽い
コンデジもちょっとしたスナップに
欲しくなりパワーショットも仲間に
入り、
この春誕生日に70Dの本体をゲットしました。

タッチパネルで設定操作出来るのが
快適です。動画はメーカーの見本ほどでも
ないにせよ、ピンが早いと思います。

レンズがね・・まだ良いの持ってないから
赤はちまきだったらもっとスゴイのかなぁ。
欲しいなぁ。
コツコツ貯めても二年で六万(*´∀`)
頑張って貯めます。
いつも素敵な写真を楽しんでいます。
イルカとかペンギンは撮らないの?
設定など書いて書いて下さっているので
勉強に成ります。

とはいえ、私はまだまだなんてすが
写真楽しいです。

お休みなさい。

No title

>ダンボー1号さん
実は私、カメラのことよくわからないんですよ~。

私は水族館で写真を撮りたくてデジカメを買い、水族館で写真の撮り方を覚えたのですが、
水族館って暗くてプログラムオートではまともな写真が撮れないから、
露出や感度を自分で考えて撮らなければならないんですね。
そうして何年か撮っているうちにプログラムオートというモードの存在を忘れてしまっていて、
ある時屋外ではオートできれいな写真が撮れるのを知ってびっくりしたことがあります。

ほんと、普段から使っているいくつかの機能のことしか頭に入ってないんですよねー。

新しいカメラになれるまでは失敗も多いと思うけど、気長に見守って下さると幸いです。

>しーきょこさん
はじめまして!
これまでブログはひそかに拝見していました。お声をかけていただき感激です。

70D、いまのところ部屋でさわっているだけですが、Kissや先代の60Dと較べると
ものすごく多機能かつ高機能になってるみたいです。
使いこなして行けるといいんだけどな~。
ボディの性能を十分に発揮できるいいレンズも欲しいですよね。

イルカやペンギンは? とのことですが、イルカもペンギンももちろん好きです。
ただ私には魚度(さかなど)が高いというか、魚分(さかなぶん)が多いというか、
より魚っぽい生き物を優先するくせがあるみたいで。
たとえばアジやイワシの魚度が90パーセント以上だとしたら、サメが60パーセント、
イルカが40パーセント、泳いでいるペンギンが20パーセント、アザラシ15パーセント、
みたいな評価を心のなかでしてるっぽいんですね。
で、魚度が高いほど長い時間見て、写真もたくさん撮ります。

でもまったく撮らないわけじゃないし、いい写真撮れたら記事にしてみたいと思います。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
