スポンサーサイト


きんいろめがね

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

本当は葛西臨海水族園のファインスポッテッドジョーフィッシュ(以前は成魚のカップルがいたけど、今は代替りして若魚が数匹展示されてます。)を紹介したかったのですが、当日の葛西は(私にとっては)あいにくの盛況で、撮影するチャンスがありませんでした。

なので代わりといってはあれですが、横浜中華街の水族館で撮ったゴールドスペックスジョーフィッシュ(Gold specs jawfish)の写真を上げてみます。日本語に直すと「金色眼鏡のジョーフィッシュ」。写真では目がオレンジですが、光の加減によってきれいな金色に見えます。なのでこんな名前。巣穴から顔だけだったり半身だけだったりを覗かせて、周りをきょろきょろ警戒してるのが可愛いです。

…あ、いちおう「ジョーフィッシュ」を表す「アゴアマダイ」という和名もあるにはあるけど、これってたぶん、近代以降の学者さんが英名を元にそれっぽい名前を作っただけなんだと思う。私たちの生活に根ざした生きた言葉ではないから、「ジョーフィッシュ」のほうが通りがずっと良いです。この種類の魚に親しんでいるダイバーの人たちや海水アクアが趣味の人たちも「アゴアマダイ」でなく「ジョーフィッシュ」と呼んでると思うし。 関連タグ : ヨコハマおもしろ水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 硬骨魚類 スズキ目 アゴアマダイ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

光の加減によってきれいな金色に・・・撮れましたら、ぜひ見たいですね!(*^。^*)

No title

>ダンボー1号さん
そうですね。宿題とさせてもらって、いずれ片付いたらお見せしたいと思います。

にしてもジョーフィッシュのなかまは目が大きくて本当にかわいいな~。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
