スポンサーサイト


ひさびさの一眼レフ

クリックで拡大

Canon EOS 60D + Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM

水槽の底で休んでいたブルームテールラス(ベラの仲間です)が体を起こして泳ぎ立つところ。もっとゆったりした構図にしたほうがよかったかな、とは思いますが、被写体を真ん中に入れただけなのにそれなりの雰囲気のある写真になってしまってます。一眼レフと大口径レンズの組み合わせってやっぱりすごい。

クリックで拡大

"Bloomtail wrasse"(箒のような尾びれのベラ)という名前の由来がよくわかる真横からの写真も。目が下向きになってる瞬間だったから、なんだかアンニュイな表情です。

今日の1枚目のような写真が撮れると、APS-Cサイズのカメラでもまだまだ行ける気がしてきます。フルサイズでF2.8通しやF4通しのレンズを使えば、目下の悩みである「明るいレンズでは周辺のAFポイント使えない問題」が解決されそうだから、買い換えたほうが良いとは思っているのだけど。先立つものがないってのもあるし、フルサイズ移行はなかなか難しそうです。 関連タグ : 葛西臨海水族園 Canon_EOS_60D Sigma_18-35mm_F1.8_DC_HSM 硬骨魚類 スズキ目 ベラ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。(^-^)

いろいろな色が微妙なバランスで、きれいですね~ (p_-)

お久しぶりです・・・ボージーです。
前回のブログを閉じて、新しいブログを、少し前に始めました。

落ち着いてきましたので、またこのブログにお邪魔しようかなと思っていました・・・。
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。(*^。^*)

リンクをお願いしますね・・・「のんびりと~」はもうありませんから、削除をお願いします。

魚の色模様

こんにちは。リンクの件ありがとうございました。光栄です。

いつも楽しませていただいておりました。

この魚、よく見るとさまざまな色がありますね。えらのところの小さいオレンジの模様、胴の縦じまの薄い褐色、尾びれなどの青、頭の赤い斑紋、顔のあたりの緑。とてもカラフルですね。熱帯魚系?。目つきもいいなぁ。

No title

>ダンボー1号さん
「なんかボージーさんっぽい?」と思いつつブログを拝見させていただいていたのですが・・・。(笑)
これからもよろしくお願いします。リンク書き換えました。

>ゆたかさん
ブルームテールラスは紅海や、インド洋のオマーン湾あたりに生息しています。
紅海にはサンゴ礁が広がっており、カラフルな美しい魚が多いようですね。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
