

ヒラメ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

マリンワールドや海響館の写真はもうちょっと続く見込み。あまりいい写真はないのだけど。

今日チョイスしたのはヒラメ。俗に「左ヒラメに右カレイ」と言われますが、私は左右とか方角とか把握するのが苦手なので、この区別の方法使えないんですよね。でもヒラメは顔ですぐにわかります。口が大きくて凶悪そうな顔してるのがヒラメ。ヒラメと較べるとカレイはやさしげな顔してます。食味の印象とは逆ですかね。(いえ、カレイも十分美味しいのですが。)

撮影情報はマニュアルフォーカスにマニュアル露出で、1/25秒、F2.2、ISO640。 関連タグ : マリンワールド海の中道 SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 硬骨魚類 カレイ目 ヒラメ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよーございます。
ヒラメってこんなに凶悪な顔をしてるんですね~
ちょっとショック
あんなにあんなにも美味しいのに

No title

ホセ・メンドクサーサさん、こんばんは~。

カレイと較べるとヒラメは目がぎょろっとしてて、口が大きくてまるで裂けているかのよう。
夜間は活発に泳ぎ、大きな口でエビカニや小魚を食べて回るそうです。

でも、幼魚の頃は大きな目と口はチャームポイントのように感じられます。
去年しながわ水族館にいたこの子ら(↓下)とか、本当に可愛かった!

http://sakanaphoto.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

No title

ほんとだ。
子供の時はかわいいですね(^^)
粘土で作ったカエルを潰した感じ


エビやカニを食べてればそりゃ美味しい肉になるわけですね。

No title

かわいいでしょう、ヒラメの子!
口とエラを一生懸命ぱくぱくして呼吸してて、見飽きませんでした。
大きくならないヒラメがいたら飼いたいぐらいです。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
