

あひる? とんび?

ヒラアシクモガニ DSC00428

SONY Cybershot DSC-RX100M3

なんて言うんだっけ、あひる座り? とんび座り? 正座からおしりを落として、両足首を外側に開くような座り方。関節が硬い男性には難しいといわれるやつ。私はヒラアシクモガニを見るたびにあの座り方を思い出して、いつも変わらず女子力高いなあと感心してしまいます。

ヒラアシクモガニ DSC00502

この平べったい脚のつき方には、砂に潜りやすい、潜って外敵から身を隠しやすい、というメリットがあります。ただ、こんな変な脚でちゃんと動けるのかと心配になりますが



ご覧のとおりとても器用にすばやく動くことができます。歩いてるとこを見れたのも、マリンワールドでの大きな収穫でした。

ユニークかつ美味しそうな姿かたちのカニです。でも身が少なくて食用にはされないらしいのが残念。 関連タグ : マリンワールド海の中道 SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 節足動物 甲殻類 十脚目 クモガニ科 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
