スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう1枚だけ。

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

ラグーン水槽でのショータイムに館内が気持ち空いたので、そのすきにもう1枚。シングルAFにマニュアル露出で1/50秒、F2.2、ISO320です。混んだ館内では自由に下がれないから、換算24mm始まりのレンズが有難かった。ちょうどいい角度を探すのにチルト液晶も地味に役立ちました。

被写体は見ての通りマイワシです。イワシって昔から日本近海のどこにでもいて、食べても美味しいし、行灯の安価な油も採れるし、乾かしたものが畑の肥料にもなっていました。その有用っぷりは鯨と並ぶ海の宝と評されたほど。(鯨もまた、身から骨まで余すところなく利用される重要な資源でした)

近年はシーパラや名古屋港水族館などイワシの習性を利用したパフォーマンスショーを行う水族館が増えており、イワシはイルカやシャチに負けないぐらいの歓声を浴びる生き物になっています。ある意味昔の地位を取り戻してきてる感じですね。鯨類と並ぶ水族館の宝というか。 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 硬骨魚類 ニシン目 ニシン科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HN未定様

 きれいなイワシの写真ですね。最近はいろいろな水族館でイワシの
大群を泳がせていますね。
人間にとってイワシはおいしいし安いしで有難い魚です。
先日イワシを使ってアクアパツッアを作りました。
おいしかったです。結局 食い気。

No title

アクアパッツァいいですね~。
美味しいのは言わずもがな、「アクア」という響きにときめきます。

私も今夜は久々に魚料理を作りました。
ゴマサバに粉まぶして焼いて、薬味だれをかけた適当な料理。
おいしかったです。

イワシやサバやアジは安くて美味しくて本当にありがたいですよねー。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。