

メジロダコ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100M3

貝殻に身を隠すメジロダコ。撮影情報は、換算24mm、マニュアルフォーカスにマニュアル露出で、1/30秒、F2.8、ISO800。

クリックで拡大

名前の由来についてはこの写真がわかりやすいかな。目の下の白い模様から。体色の変化がはげしいので、いつも白い模様があるわけではないのですが。撮影情報は、焦点距離や撮り方同じで、1/60秒、F1.4、ISO800。



写真はいまいちな出来だったので動画も載せておきますね。ひとつの貝殻をめぐって二匹が争っていたのですが、追い出されたほうがたまたまカメラのほうに向かってきたので、ちょっとドラマチックになった。「こんな横暴が許されてよいのでしょうか!」とマスコミのカメラにアピールする人か、「ママー、おにいちゃんがー」と兄弟げんかに負けて泣きついてくる子かのどちらかってところかな?

ところでメジロダコには変わった習性があるのが知られています。貝殻などの穴に潜るだけでなく、半分に割れた二枚貝の殻などを体の上に被せて、外敵から身を隠すのです。しかも巣穴と蓋とをどこでも使えるように持ち運ぶというから恐れ入ります。

ニュース - 動物 - メジロダコの不思議な生態:道具を使う - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)
ニュース - 動物 - メジロダコの不思議な生態:高い知能 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)
ニュース - 動物 - メジロダコの不思議な生態:殻の隠れ家 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

ただねー、それを以ってメジロダコが道具を使うとか知能が高いとかいうのはなんか違わないかなー。まず、タコが貝殻に潜って身を隠すことを「道具の使用」とは言わないのに、別の貝殻でもって蓋をすると「道具の使用」ということになっちゃうの? という疑問が一点。巣穴用の貝殻も蓋用の貝殻も住居として用いていることには変わりなく、それらに本質的な隔たりは見出しにくいように私には思えます。

次に、貝殻を持ち運ぶのは、その貝殻を後に使用することを織り込んだ極めて知的な行動であるというように言われますが、そこもどうなんだろうなー。ジョーフィッシュの仲間が砂地に作った巣穴を珊瑚のかけらを運んできて補強したり、ビーバーが木を齧り倒して運んでダムを作ったりするのは、道具の使用であるとも知的な行動であるとも言われません。それらは本能的な行動だと考えられているからです。じゃあメジロダコの行動はどうなのかって話ですよね。メジロダコが貝殻を持ち運ぶのが後天的な行動かどうかは検証されているのでしょうか。

「メジロダコ面白いねー」で終わってれば私もその通りだと思うんだけど。 関連タグ : 京急油壺マリンパーク SONY_Cybershot_DSC-RX100M3 軟体動物 頭足類 八腕形目 マダコ科  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
