

チダイのなわばり行動



SONY Cybershot DSC-RX100

チダイの幼魚が威嚇し合っていました。水槽をざっと見たところ、タイの仲間はマダイ数尾とチダイ3尾がいたのですが、マダイが集団でぼーっとしてるのに対して、チダイはチダイ同士で激しく争っているんですよね。マダイもチダイも習性はそんなに違わないと思うけど、なにがどうしてそうなっていたんだろう?

チダイという名前はマダイより小さいことに由来します。(稚鯛) あと、鰓ぶたのあたりが赤いから血鯛とされたという説も。マダイとよく似ていますが、背びれの一、二条目が赤くて長く伸びているので、見分けはすぐにつきます。あと全体的にマダイより鮮やかな色をしています。マダイはちょっとくすんだ色合いなんですよね。 関連タグ : 八景島シーパラダイス SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 スズキ目 タイ科 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
