スポンサーサイト


アカエイ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

小さいアカエイが泳いでいたので「お?」と撮った1枚。もうちょっとカメラを引いたほうがかわいく撮れてたかな。

実はアカエイを写真に収めたのはこれが生まれて初めてでした。いままで撮ったことがなかったのには、私個人の趣味嗜好として硬骨魚類のほうがエイやサメなどの軟骨魚類より好きってのもあり、アカエイが私たちにとってあまりにありふれたエイだからってのもあり。海辺や川にエイがいると思ったら、だいたいがアカエイですし。いま手元にちょうど東洋文庫の『和漢三才図会』の七巻があるので、エイの項目を紐解いたら、アカエイについて「つまりマエイである」って書かれてるぐらい。江戸時代からエイの代表扱いされてきてるんですよね。

関係ないけどもうすぐ小学校が夏休みに入るので、その前に何がなんでも時間を作って水族館に行っておかねばなりません。・・・いえ、「ねばなりません」ってほどのことじゃないけど、夏休みの混み混みの水族館じゃじっくり写真なんて撮ってられませんからねー。来週の平日のどこかでなんとか行けるかな? 関連タグ : 八景島シーパラダイス SONY_Cybershot_DSC-RX100 軟骨魚類 トビエイ目 アカエイ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子どもは、なんでもかわいいですからね。(^・^)

この頃、少し雰囲気の違うブログにしたいな・・・と思うようなりました。
そこで、次回の投稿をもって今回のブログは終了しようと思います。
少しお休みをして、新しいブログを立ち上げようと考えていますので、その際にはよろしくお願いします。(*^。^*)

No title

妖精ボージーさんこんばんは~。

ちっちゃいアカエイかわいかったです。・・・ってブログ消えてるじゃないですか!
新しいブログを始めたら教えて下さいね。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
