スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボイドの話をしたので



SONY Cybershot DSC-RX100

先日ボイドの話をしたので、今日はゴンズイの群れの動画を出してみましょう。

ゴンズイはゴンズイ玉と呼ばれる密集した群れを作ることで知られる海棲ナマズ。この動画のはごく小規模な群れですが、端から端からほつれて、しかし解れずにまたダマになって行く、ゴンズイの群れ独特のふるまいが見られます。イワシの群れとはまた異質なこの動きはどこからきているのでしょう。

ボイドの基本ルールに照らし合わせて、"cohesion"のルールが他のルールよりも強力に働いていると考えることもできるし、動きに変化をもたらす別の要素が働いていると考えることもできます。って問い掛けておいていきなりネタばらししますが、正解はどちらかというと後者。ゴンズイの各個体は集合フェロモンを分泌しており、集合フェロモンの濃度がより高いところに集まって行く性質があるのです。それがゴンズイ玉独特の、ちょっと気持ち悪い動きの秘密。

ちなみに水族館の展示においては水槽が十分に広くないと集合フェロモンの濃淡がなくなってしまうので、いっぱい入れてもゴンズイ玉を作らない場合があります。 関連タグ : 八景島シーパラダイス SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 ナマズ目 ゴンズイ科 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。