スポンサーサイト


コンゴウフグ

クリックで拡大

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

仏教の法具の金剛杵に見立てられてコンゴウフグと呼ばれるようになったという説があるのですが、どうかな、金剛杵に見えるかな。

たぶん真鍮の三鈷杵に見立てられているのだと思います。額の角2本と突き出た口で片方の三鈷、お尻の側の角2本と尾びれでもう片方の三鈷、みたいな感じで。苦しいけどそう思って見ればわからなくもない? 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 フグ目 ハコフグ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黄金色で、あちらこちら尖がり棒が出ていて、なかなかユニークな形ですね!(p_-)

金剛杵・・・形的には、う~ん・・ちょっとしんどいかな・・・ ^_^;

No title

あはは。やっぱ金剛杵には見えませんよね~。
コンゴウフグの角は成長につれて発達し、また年をとると磨耗するので、
個体の成長段階によってぱっと見の印象が異なって面白いです。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
