スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サギフエ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

サギフエ。漢字で書くと鷺笛。頭を下にして斜めって浮いていることの多い可愛らしい小魚です。小さくて歩留まりが悪いからか食用にはあまりされませんが、なにかで入手する機会があれば、口吻を焚き火にぶっ刺して焼いてみたいとかねがね思っています。串を打ったヤマメなんかを火に刺すような感じで。でもあれかな、刺すには短すぎてうまく焼けないかな。

クリックで拡大

多少本気を出して泳ぐときは、このように普通のさかなと同じような姿勢になります。 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 トゲウオ目 サギフエ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さな体に、長い口がかわいいですね。(^・^)

No title

口吻のさきっぽがほんの少し上向きに曲がっているところに
「私は斜めのまま生きていくよ」というサギフエの強い意志を感じます。
サギフエは海の中を潜っていって、海の底の小さな生き物を吸い込んで食べるのですが
斜め姿勢のまま海の底を探るのに丁度いい口のつき方になってるんですよね。
なんかすごいです。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。