

今日気付いた!

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

買い物がてらサンシャインを少しだけ覗いてきました。というかサンシャインを覗きたいがために、家から近い渋谷でなく池袋をわざわざ選んで出掛けたのですが。そんな事情はさておき、サンシャインの小水槽にいるこれ。このカエルっぽい顔の魚。私は何の疑いもなくニシキテグリだと思っていたのですが(ニシキテグリの過去記事にリンク)、よくよく見たら模様が違う。このスポット模様はピクチャレスク・ドラゴネット(Picturesque dragonet)だよ。いっぺん気付くともうぜんぜん別の種類のさかなに見えるんだけど、今まで注意が足りずに見落としてきた生き物も多々いるんだろうなと、今回の件では思い知らされました。

クリックで拡大

見てるあいだずっと二匹で離れずにいたのはなんなんだろう。オスとメスのカップルなのかな。単独行動が好きな種類の魚なので、おたがい何かしら思うところがないと一緒には行動しないと思うのですが。もうちょっと育てば背びれでオスメス判別しやすくなるけど、この子らぐらいだとよくわかりません。 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 スズキ目 ネズッポ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

横の細長いのは・・・?(p_-)

No title

おはようございます。
1枚目手前は、ヨウジウオのなかま。たぶんイシヨウジです。
全身写したのがこちらに。

http://sakanaphoto.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

タツノオトシゴの親戚みたいな魚です。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
