スポンサーサイト


コブシメ

クリックで拡大

SONY Cybershot-DSC-RX100

コウイカのなかまのコブシメ。南の温かい海の大きなイカで、日本では奄美や沖縄のほうに生息しており、沖縄での呼び名「クブシミ」が標準和名の由来になっています。あっちでは昆布締めにすることが多いのかな、とレシピを検索してみたけど、特に何も出てきません。食べ方が名前になってしまったのだと思うのですが。



今はコウイカのなかまの繁殖期であるとともに、寿命が尽きてどんどん死んでいく時期でもあります。サンシャインでもコブシメはそろそろ見納めかなー。ということで最後の雄姿を動画で。ただ泳いでいるだけで、特に面白いことはしていませんが。 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 軟体動物 頭足類 コウイカ目 コウイカ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
癒やされる泳ぎですね。
気持ち良さそうです。
先日行ったお店すごく美味しかったです。
お酒も飲めてなかなかいい場所でした♪

No title

HN未定様

 コブシメの泳ぎ方は優雅ですね。
私はイカの塩辛が大好きで幼稚園の
お弁当にも持って行ったほどでした。
変な幼稚園児でした。今は変なおばさんに
なっていますが・・・。
コブシメでも美味しい塩からが出来るのでしょうか?
水族館の話題ではなくなってしましました。

No title

顔が、かわいいワニさんかカバさんみたいで、なんかのんびり、いいですね。(^・^)

No title

>sasamintさん
コブシメはいわゆるエンペラの部分(イカのあたまの三角のとこ)が広くて、
そこをヒラヒラさせてるのがとても優雅に感じます。
今度いろいろ試して、そのへん静止画でも表現してみたいと思っています。

>smilehayashiさん
なんだか親御さんの晩酌に幼児さんが付き合う可愛い絵が思い浮かびました。
塩辛はスルメイカとかヤリイカとかのツツイカのなかまで作ることが多いようですが、
コウイカで作ることもあるので、コウイカの仲間のコブシメでもおいしいのができるんじゃないかと思います。

>妖精ボージーさん
カバかワニ! 言われてみれば!
コウイカのなかまって、私にはアングルによっては虫っぽく見えます。
(胴のところが甲虫類の背中にあたる感じ)
コブシメが腕を4本ぐらい上にかかげるとカブトムシみたいに見えます。

コブシメ。。

こんにちは!
コブシメ可愛いですよね~。
あの目!!
ダイバーにも人気なんです。
以前、慶良間に潜りに行ったとき、会いたかった生物の一つだったのですが
まーこだけ見て、ちーこに教えてくれなかったという笑い話が…(笑)
「え?いたよ??」(-_-;)。。。って。
今でもたまに蒸し返してます(笑)

No title

ちーこさん、こんばんは~。
水族館でもコブシメを見て「目が泣いてるみたい」「可愛い~」と立ち止まる方がよくいます。
やはりダイバーの方の間でも人気なんですね。
しかし慶良間まで遠征して見られなかったとは・・・それはねー、やはりちょっとは怨みますよね(笑)
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
