スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カジカ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

初夏になったからか、水族館のお客さんが増えてきた印象があります。なので私的にはこれから水族館はオフシーズンになってくるなー。本格的に混んで来るまえに何度か行っておきたいです。

ということで今日の写真は久々に訪ねたサンシャインで撮ったカジカ。(ちなみに手前はシマドジョウ。たぶん。) 河川の魚としては珍しく、周りの環境に合わせて体色を変化させる特技を持ちます。写真の個体は白っぽい砂地にいるからこんな色ですが、岩場にいる時は岩場にいる時なりの暗い色になるのです。

クリックで拡大

正面顔。先日ケムシカジカを載せましたが(過去記事にリンク)、同じカジカ上科どうし、同じ系統の顔と言って言えなくもないかな? 目のでっかさも川魚離れしてかわいいです。 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 カサゴ目 カジカ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

けっこう色を変える魚は多いんですね!
生き残る技としては、スタンダードなんですかね~(^。^)y-.。o○

No title

水の底で暮らす魚には、環境に合わせて体色変化するものが多いようです。
色を変えることで有名なカレイやヒラメも底物ですよね。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。