スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コモンカスベ



SONY Cybershot DSC-RX100

なにこの怪獣? いや妖怪? という不気味な風情です。腹びれのかたちも動かし方も足にしか見えないのがなんとも。あと、目のように見えるのは鼻の穴です。

クリックで拡大

Canon EOS 60D + Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM

背中側を真上から。コモンカスベのコモンは小紋のような模様から。カスベは東北や北海道のほうでエイを呼ぶのに広く使われる言葉です。エイは食べてもおいしくないものが多く、滓呼ばわりされたのが語源であるとかないとか。(かす→かすっぺ→かすべ、と変化したとのこと) でもこのコモンカスベは食用にされることも多いです。コモンカスベかどうかわからないけど、以前食べたエイの煮付けはなかなか美味でした。だからこれもきっと美味しいんじゃないかな。 関連タグ : 八景島シーパラダイス SONY_Cybershot_DSC-RX100 Canon_EOS_60D Sigma_18-35mm_F1.8_DC_HSM 軟骨魚類 ガンギエイ目 ガンギエイ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インデペンデンス・デイに出てくる宇宙人のようです・・・^_^;

No title

コモンカスベは地球を探りに来た宇宙人なのかもしれません。
私たちに気付かれないようエイになりきって日々情報収集や工作活動に勤しんでいますが
なりきりが嵩じて私たちの食卓に上ってしまうこともあったり・・・。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。