スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハダカデバネズミ





SONY Cybershot DSC-RX100

サンシャインの「へんないきもの」展にハダカデバネズミがいました。というか『へんないきもの』ってかなり以前のベストセラーですよね。その企画展がなぜ今更? しかも企画展の部屋に入るのに別料金取られるし。まあ楽しかったからいいけど。

ハダカデバネズミは説明するまでもなく有名ですよね。1匹の女王と少数の王とを中心に、生殖に関わらない兵隊とワーカーとからなる群れで暮らす生き物です。同じような行動をするハチやアリの社会の進化は血縁選択とか包括適応度とかのアイデアでうまく説明されてますけど、あれってハダカデバネズミみたいに兵隊やワーカーが普通に二倍体な生き物には当てはまるかどうか微妙ですよね。そこらへんの研究最近はどうなってんでしょ?

しかし何度見ても生々しい悪夢のようなルックスと動きとに惹き付けられます。生きたまま肉屋さんのショーケースに並べてみたいです。 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 哺乳類 ネズミ目 デバネズミ科 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。