スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんの変哲もない写真ですが

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

なんの変哲もないオオカミウオの写真です。これはですね、手指で作ったわっかをレンズフード代わりにして撮影しています。

どうしてそんなことをしたかといいますと、水槽に照明やなんやかんやを映りこませないためです。レンズの鏡胴の先を水槽のガラス(ん?アクリルかな?)にくっつけてもいいのですが、コンデジの場合沈胴のメカニズムに負担がかかってしまいそうで怖い。だから指のわっかをフード兼クッションみたいに使ったわけです。まあ指のながさが足りずCの字にしかならなかったから、被えなかった右下のほうに映り込みができてますが。

お伝えするのも恥ずかしいぐらいローテクなやり方だけど、水族館の生き物を撮る際にはこういうやり方もあると覚えておいて損はないと思います。 関連タグ : しながわ水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 スズキ目 オオカミウオ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この魚も、なんか干からびて死んでいるようで・・・怖いなぁ~~(@_@;)

No title

オオカミウオは「こわい」でなく「かわいい」だなー、わたくし的には。
作り物の怪人の顔っぽくてかわいいです。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。