

ハタタテダイ

クリックで拡大

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

先日のレッドシーバナーフィッシュ(リンク)は紅海あたりの固有種でしたが、今日のは日本の近海でも見られるハタタテダイ。あっちの人と較べると日本人の顔立ちはやはりあっさりめですね。(って違うよ)

クリックで拡大

こちらはオニハタタテダイ。額が盛り上がっているのが特徴。ハタタテダイもオニハタタテダイも熱帯の魚で、日本では沖縄あたりが本場です。本州にも海流に乗って流れてくるのがいるけど、ほとんどは冬を越せずに死んでしまっているのではないかと思われます。 関連タグ : しながわ水族館 Canon_EOS_60D SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 スズキ目 チョウチョウウオ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本の近海で見られるハタタテダイは、女性のような感じに見えますよ。(^・^)

でも、やっぱり沖縄あたり、熱帯のものは、おっさん顔になりますね・・・((+_+)) あちゃ~

No title

奄美や沖縄にはオニハタタテダイみたいな方いらっしゃいますね、たしかに。
知人で何人か浮かびました。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
