スポンサーサイト


サザナミハゼのつがい



SONY Cybershot DSC-RX100

今日のは動画。ペア行動のおもしろさで地味に人気があるサザナミハゼです。これは巣穴をキープする様子。交互に一生懸命砂を運び出しては吐き出します。



これはミスった。横着してオートで撮ったら暗すぎました。まあそれはそれとして、こちらは捕食行動です。砂を口に含んで、そのなかにエサとなる小動物などがいれば飲み込んでしまいます。で、不要な砂は鰓から排出。なんともおおざっぱな食事ですね。交互に砂に顔をつっこむのは、片方が周囲を警戒して、異変があればもう片方に知らせることができるからだといいます。

サザナミハゼという名前は漣の図案のような模様に由来するとされますが、私は鰓の動きやサラサラ出る砂が漣に比せられたのだと思い込んでた。 関連タグ : 葛西臨海水族園 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 スズキ目 ハゼ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サザナミハゼの砂を吐く行動、初めて見ましたが、なかなか面白いですね!(p_-)

こうした行動を、単なる本能としていいものでしょうかね・・・いろいろなシチュエーションに合わせてバリエーションがあれば、彼らなりに考えているということになりませんかね・・・(V)o¥o(V)
ニチリンダテハゼにもコメントを送ったのですが、届いていないようです・・・?(・・;)

No title

ある生物の脳や神経が高度な情報処理を行っているだけならば、生物学でも心理学でも哲学でも、
どの分野でもそれを思考とは呼ばないと思いますが、私たちがまだ知らない何らかの心のプロセスでもって
彼らも何かを考えているのかもしれませんね。

まあ小難しいことはおいて、巣穴から砂を運び出している時その砂の中に小動物がいたら
この人らどうするんだろうと思ったりします。

ニチリンダテハゼの拍手コメントには妖精ボージー さんのがありました。
拍手コメントへの返信って、妖精ボージー さんは読むことができるのでしょうか。
ブログの拍手の機能よくわからないです。

No title

あっ、拍手コメに送ってましたか。
コメント欄に送ったと思ってましたので・・・^_^;

拍手コメが公開でしたら、私のコメの下に返信が入るので読むことはできますが、いいんです。

届いてることが分かれば・・・(*^。^*)

コメント欄に送ります・・・前回のは間違っただけですから。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
