スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨウジウオ

クリックで拡大

Canon EOS 60D + Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM

先日のオクヨウジの記事(リンク)で「ヨウジウオのなかまは団扇みたいな尾びれをしてるのが多い」と書いてますので、今日はノーマルなヨウジウオをご紹介。とはいえ手前のピント合ってるほうは尾びれをすぼめてて、奥のほうは暗くてはっきり写ってないのだけど。でも雰囲気はつかめますよね。オクヨウジと見比べてみて下さい。

ちなみに写真のヨウジウオは雌雄のペア。おなかのかたちが微妙に違うのがわかりますか? ヨウジウオのオスのおなかには育児嚢と呼ばれる袋状の組織があり、メスに産み付けられた卵をそのなかで育てるのです。近い仲間のタツノオトシゴと同じですね。このペアでは手前がオスとなります。 関連タグ : 葛西臨海水族園 Canon_EOS_60D Canon_EF-S60mm_F2.8_マクロ_USM 硬骨魚類 トゲウオ目 ヨウジウオ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オスの方が、お腹、下の方まで太いですね・・・(p_-)

そういうことですかね・・・?

No title

>妖精ボージーさん
はい、そのとおりです。メスは育児嚢がないので下腹部すっきり。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。