スポンサーサイト


まかどシーマリンパーク

拡大しません

SONY Cybershot DSC-RX100

横浜市立間門小学校付属海水水族館、通称「まかどシーマリンパーク」を訪ねてきたので軽くご紹介。水族館好きにとっても知る人ぞ知るレベルの施設かもしれませんね。私も以前テレビのローカルニュースで目にしたおぼえがあるけど、先日従妹に「水族館を一般公開してる小学校があるんだって」と情報提供してもらうまで、存在そのものをすっかり忘れてしまっていました。

間門小学校はJR根岸駅からバスに乗り、間門小学校前バス停で下車してすぐ。高台の中腹を切り開いた広大な土地に同校の敷地が広がっています。昼休みに校庭で遊ぶ大勢の子どもたちを横目に職員室を訪ね、見学希望を申し出ると、校長先生が水族館に案内してくださいました。校長先生いわく、水族館は埋め立てられ石油コンビナート地帯となった海のなごりとして、昭和33年に設立されたと。昔は小学校のすぐそばまで海が広がっており、子どもたちは水と慣れ親しみ、漁業も盛んだったそうです。ってかなり長い歴史がありますね。学校付属の水族館の代表格のひとつ、東海大学の海洋科学博物館よりも古いと考えるとすごいです。

拡大しません

校舎に入ると一階の教科準備室ほどの部屋二つと廊下とが展示スペースになっています。擬岩が立派なこちらの部屋の水槽は上部が開放されており、中の生き物を自由に触れます。

拡大しません

水族館の生き物の多くは地元漁協との協力で運ばれてくるのですが、冬場は展示できる生き物が少ないそう。この部屋もヤドカリやナマコぐらいで寂しかったけど、一匹だけいたマアナゴがかわいかった! 掃除当番の子たちが餌やりをしていたので、食事しつつ元気に泳ぎ回ってみせてくれました。

拡大しません

やや広いもうひとつの部屋。中央の水槽にはメジナの群れやカサゴ、メバル。

拡大しません

大きなドチザメもいます。

拡大しません

かわいいマツカサウオ。

拡大しません

写真撮ってませんが、壁面の水槽にはタカノハダイやイセエビ、ウツボ、アミウツボなど。

拡大しません

廊下には子どもたちが立ち上げたカクレクマノミなどの水槽や、ミヤコタナゴを繁殖させている水槽が並んでいます。ちなみに廊下が濡れているのは、子どもさんたちがついさっきまで水を流して掃除していたから。

生き物の種類はあまり見られなかったけど、「小学校にこれだけの設備が!」という驚きとか、いい大人が小学校に乗り込むワクワクとか、いろいろ含めて堪能させていただきました。夏場はたくさんの生き物が入って、噴水池をタッチプールとして開放するイベントなども行われるそう。興味のある方はその頃に是非。 関連タグ : SONY_Cybershot_DSC-RX100 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 HN未定様

 深海生物への返事とても面白かったです。ありがとうございました。
いろいろな知識をもって物事をながめるともっともっと面白い事が
増えますね。

 水族館のある小学校のことを私もテレビで観たことがあります。
幸せな子供たちですよね。羨ましい!

No title

水族館のある個性的な学校・・・いいですね!(p_-)

私の地域のそばにある小学校では、小さな湿原の世話をしていますよ。

その湿原では、子どもたちがサギ草やトキソウといった野生ランや、ハッチョウトンボなどの昆虫を大切に見守っています。(*^。^*)

No title

>smilehayashiさん
コシオリエビの記事のコメント、面白かったと言っていただき恐縮です。
生き物をめぐって人々が何を考えてきたのかというのも私の関心事のひとつなので
あのような答え方をさせていただきましたが、せっかくコメントしてもらったのに
「はぐらかされたと思われたらどうしよう」と内心ドキドキものでした。

ここの小学校の子うらやましいですよねー。
私高校が動物園のそばだったけど、お世話はできなかったしなー。

>妖精ボージーさん
スポーツで有名な埼玉栄高校などを運営している法人の小学校に
かなり立派な水族館がありますが、一般公開はされていません。
誰でも見学できる海水水族館があるのは横浜市立間門小学校だけかも?

湿原の管理をしている小学校というのもすごいですね。
どれだけ貴重な機会なのかは、ある程度成長してからでないと気付かないかもしれないにしても
子どもの頃の経験を振り返ることで心豊かに生きていけそう。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
