スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンダコウイカ

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

イカの体表には色素胞と呼ばれるさまざまな色が折り重なった組織があり、これが筋肉の収縮につれて開いたり閉じたりし、体の色が瞬く間に変わります。体色の変化は外敵や仲間に対する威嚇や偽装、アピールの役に立つと考えられており、このバンダコウイカの場合は岩陰などに隠れるための保護色として役立てていることが多いようです。



色を変えてるとこを動画で。先日に引き続きやる気のない動画でごめんなさい。

ちなみに今日は仕事は休みです。家のこともあらかた終わったので、これからどこかに出かけるつもり。水族館のみがっつり行くか、それとも周辺で買い物もできるところに行くか。とても迷います。 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 軟体動物 頭足類 コウイカ目 コウイカ科 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。