スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒメツバメウオ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

初水族館までは先月の写真で乗り切ります。今日はサンシャインで撮ったヒメツバメウオ。かわいいさかなをごくシンプルに写していて、私としてはわりと好きな写真です。いや本当にかわいいな。小さいフライパンでまるごとポワレしたい。

ヒメツバメウオは西大西洋やインド洋、紅海沿岸の汽水域に広く分布しており、日本では宮古島や八重山諸島(西表島とか、石垣島とか)あたりに生息するとされます。でもずいぶん離れた沖縄本島でも見られるとの情報も。それもたまたま流れ着いたってレベルでなく、河川で群れをなして泳いでいるって話もちらほら。知られていなかったのか、自然にひろがったのか、持ち込まれたのか、そのへんちょっと気になります。沖縄ではプレコとかティラピアとか放流された観賞魚が増えて問題になってますからねー。 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 スズキ目 ヒメツバメウオ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
ヒメツバメウオ☆
よく撮れていますね。。。

この魚を見るといつも思うけど
目にかかる縦の線が、きれいだと思います☆

佳い年になりますように~(^^)/

No title

あけましておめでとうございま~す。

目に縦線が入ってる魚は結構多いけど、これ一体なんなんでしょうね…?
魚の専門家の方に訊いてみたいと思いつつ、機会があっても忘れちゃって、
まだ訊いたことないんだけど。

意味があるのかないのかわからないけど、おしゃれで可愛いですよね。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。