

トビヌメリ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

トビヌメリなんて知らない、聞いたことないという人もいるかと思いますが、天ぷらネタのメゴチと言えばわかりますよね。ただメゴチと呼ばれる魚はこれだけじゃないからちょっとややこしいのです。まず、トビヌメリとその近縁種数種が流通上はひとまとめにメゴチと呼ばれているというのがあります。さらにはカサゴ目コチ科にメゴチという標準和名の魚がいたりも。スズキ目ネズッポ科のトビヌメリとは分類上かなり離れてますね。扁平した姿かたちはよく似ているのですが。

クリックで拡大

このカエルみたいにぴょこんと出た目玉でコチ科とはちょっと違うのがわかるかな? これはイッポンテグリ(リンク)とかコウワンテグリ(リンク)とか、あとよくいるのだとニシキテグリ(リンク)とかね。あの仲間の顔です。

ちなみにトビヌメリという名前。まずヌメリはそのまま滑りです。たしか体表からぬるぬるを分泌するんですよ、この魚。トビはなんだろう、たぶん鳥のトビだと思います。色合いか広げると立派なヒレかがトビに見立てられたというところかと。

・・・しかし写真二枚とも荒いな。さっさと回りたくて、暗い水槽なのに1/100秒&ISO3200とかでいい加減にどんどん撮ったせいなんだけど。このカメラもうちょっとやれる子なので、次は丁寧に写してこないとだ。 関連タグ : しながわ水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 スズキ目 ネズッポ科 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
