スポンサーサイト


ツノダルマオコゼ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

ヘコアユかなにかを見てたときだったかな、となりの水槽でオコゼが動く気配がしたので、あわてて移動して撮った一枚。リングでのピントあわせは間に合わないと思ったので、カメラそのものを前後させましたが、残念ながら目玉には合いませんでした。撮影情報は1/50秒、F1.8、ISO800。設定をいじる余裕があれば、遅いシャッター速度にしたかった。もっと躍動感が出ていたと思います。

これ撮ったのは12月20日。仕事帰りであまり時間がなかったけれど、今年の水族館おさめになるかもしれないと考えて行っておきました。学校が長期休暇に入る時期は、水族館は私にはオフシーズンになりますので。この時期生き物がみたくなったら動物園に行くことが多いです。 関連タグ : しながわ水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 カサゴ目 フサカサゴ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 水族館の写真とか。(仮)様

 いつも、いつも素晴らしい写真です。水族館に行ったような気分になっていますよ。
珍しい魚の写真もあったら載せてください。待ってます。

No title

smilehayashiさん、こんばんは~。いつもご来訪ありがとうございます。

珍しい魚の写真ですかー。難しいリクエストです。

たとえば、ニシンとかタラとかサヨリとか、鮮魚コーナーでいくらでも見かけますが
水族館ではなかなかレアな生き物ですし、かと思うとポリプテルスやハイギョみたいに
姿かたちや生態が独特な外国の魚は飼育種としては特に珍しくもなかったり。
一言に珍しいといってもいろんな受け取り様があります。
それにsmilehayashiさんは相当に目が肥えてらっしゃいそうですし。

ただ、私はだいたいその日その日の気分でツボに来たものを撮る感じでやってきたので
(今日はイワシの日とか、アジの日とか、深海の日とか)
smilehayashiさんのリクエストを目にして、今後は珍しい魚を撮るというモチベーションを
併せて持ってやって行くのも楽しそうだと思いました。
気長に見守って下さると幸いです。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
