

同じ個体です。

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

ウェスタンレッドスコーピオンコッド(Western red scorpioncod)。オーストラリア南西部のほうの魚です。背びれに毒棘があるからスコーピオンコッド。まんまニシアカオコゼと訳していいような名前ですね。画面寂しいからうしろに無理やりオールドワイフを入れてます。1/50秒、F1.8、ISO160。

クリックで拡大

館内をもう一回りしてきたら、白い岩の上で体色を変えていました。オコゼ類には保護色に長けたものが多いのですが、短時間でこうも対称的な色を見せられると、保護色ってワンダーな現象だなと改めて思います。レンズの望遠端で1/125秒、F5.6、ISO2000。

ちなみにこのカメラのレンズは伸ばすと暗くなるし、全く寄れなくなるから、いつもは広角端のみで撮ってます。望遠端は屋外でイルカショーを撮るのにぐらいしか使えないかなー。 関連タグ : 葛西臨海水族園 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 カサゴ目 フサカサゴ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 初めまして。

 いつも楽しく観ています。 私も水族館が好きで、よく行きます。
魚を見ていると飽きませんね。
これからも、オモシロイ写真をドンドンアップして下さい。
大きな水族館も面白いですが小さなところも
工夫して頑張っていますよね。山形の加茂水族館はクラゲの展示
がよかったですよ。

No title

smilehayashiさま、はじめまして。

当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
拙い写真が多くお恥ずかしいかぎりですが、
見ていただいていると思うと大変励みになります。

日本全国いろいろな水族館がありますが、私がこれまで訪問した館は
規模の大小問わずそれぞれの特色や雰囲気があって
どこも再訪したいと思わずにいられないところばかりです。

加茂水族館の噂はかねがね聞いています。
クラゲの展示でもしかすると世界一かも?と言われてますよね~。
いつか必ず行こうと思っていたのですが、コメントを読んで
行きたい気持ちがどんどん大きくなっています。
旧館は今月いっぱいで間に合わないのが残念でたまりません。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
