

八景島にも行ったんですけどね

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

関東地方の水族館好きなら、11月14日に八景島シーパラダイスに11匹ものミツクリザメが搬入・展示されたとの情報はすでにキャッチしており、実際に足を運んだという方も多いのではないかと思います。私も今日八景島に行ける時間があったので見てきましたが、やー、あれはなんていうかね、死にかけの魚がいっぱいいただけ。大変貴重な機会なのはわかるけど、あんな死屍累々の水槽見せられてもテンション上がりません。飼育技術が確立されるまでは見れなくていいです、とか思いつつ、後ろで待ってるお客さんが多いので写真撮らずに立ち去りました。

はい。写真は葛西臨海水族園のクロマグロ。フォーカスモード:AF-C、フォーカスエリア:マルチ、露出はマニュアルで1/80秒、F2.5、ISO800。追従の性能にはあまり期待していないのでごまかすために気持ち絞って、そのぶん感度上げたという感じ。合焦が遅くて被写体がボケボケのままでフレームから逃げて行くことも多々ありつつ、それでもこれぐらいの写真なら普通に撮れます。

クリックで拡大

1/60秒、F2.0、ISO800。こんなふうに口元が折れたマグロ多い。なにかの拍子に水槽の壁にぶつかってぽっきり折れちゃうんですよね。きれいなのは若い小さな個体ぐらいです。

離れて撮れる大きな魚にはAF使っても大丈夫っぽいですね。小物はシビアなピントが要求されるし、動きが不規則なのが多いから、AFではかなり難しくなりますけど。 関連タグ : 葛西臨海水族園 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 スズキ目 サバ科 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
