スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗作ー。

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

シロクラベラというイラなどに近いベラ科の魚。私は「しゃもじ」と呼んでいます。1/100秒、F2.5、ISO125。

この写真はですね、ピーキングONで目玉のあたりに「ピント来てるよ!」という判定が来たのでシャッターボタンを押したのに、なんか全然だめでした。もっと奥のほう、ちょうど胸びれのあたりに合焦してますよね。このピーキングという機能はおおむね信用できますが、枚数撮ってると「ん?」となることも少なくありません。状況によっては肉眼のほうがあてになるので、ピーキング(あとMFアシストも)のオンオフの切り替えがささっとできるようになったらありがたいです。ソニーの人、何年か後に買い換えると思うので、その頃そういうの出しといて下さい。
(現行機種ではMENUボタン押してヨコ移動のボタンを何回も押して…と十回以上ボタン押さないと切り替えられません。めちゃくちゃ面倒です。)

クリックで拡大

泳いでるしゃもじ。1/60秒、F2.8、ISO125。動いているのに1枚目よりシャッターがスローになっているのには特に意味はありません。ただのきまぐれ。

シロクラベラは成長しきると1メートルぐらいになります。この個体もこの先ずっと長生きして、水槽の主と呼ばれるようになってほしいものです。 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 スズキ目 ベラ科 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。