スポンサーサイト


コブダイ

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

サンシャイン水族館ではなぜかマイワシの回遊水槽にコブダイが入れられています。リニューアルしてからずっとそう。よそ者を入れることでイワシの群れに緊張感を出すため?とも思うけど、効果的な演出かどうかというと疑問です。他館の同様の水槽と較べると、群れの密度はいくらかタイトになっているかもしれないけど、コブダイが群れをしょっちゅう乱して美しくないんですよね。ただ写真を撮る際コブダイをメインの被写体にすると、背景が決まっていい感じにはなります。

…はい。で、上の写真の撮影情報は1/80秒、F1.8、ISO400。実はイワシを撮る気でいたからこんな設定。コブダイ狙いなら、もうちょっと絞って、代わりにシャッター速度は下げるほうが確実性は増すと思います。もう一周してきたところを1/30秒、F2.5で流し撮りしたけど、しっかり写せてましたし。上の最初に撮った写真に構図の迫力で及ばないので貼りませんが。 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 スズキ目 ベラ科 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HN未定さん、こんばんは~!

お見事な1枚です!すごいです!

こう~、釣り上げたくなるぜ~~!!笑

いろいろなイワシの展示があり、
円柱水槽が使われていますよね。
ここのコブダイと一緒の展示はなるほどこんな方法もあるのかと思いました☆
でも、おっしゃるようにちょっとせまいかな・・・(^_^;)

水族館でこれほど写るんですか。。。
このカメラ、いいですね~☆v-278

No title

>むぎわらさん

こんばんは~。

流れに逆らって力強く泳ぐ感じとか、微妙にアングル付いたことで出るコブダイの肉肉しさとか
なかなかのものだと思います。こんなの撮れてラッキーでした。


>ずぅさん

そう、もっと大きい水槽でなら群れが乱れる様も復元する様も、なんていうかワンダーな光景になるのに
小さな回遊水槽ではただ単に乱れただけにしか見えないのです。(個人の感想ですけど)

RX100良いでしょ~。これほど使えるとは思わなかったので私もびっくりしてます。
プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
