スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Youtubeの馬鹿

クリックで拡大

クリックで拡大

SONY Cybershot DSC-RX100

ネンブツダイが雌雄ペアで行動していました。ネンブツダイのペアにおいてはメスのほうが積極的。というのがネンブツダイはオスが口のなかで抱卵する習性があり、オスにその気になってもらわないことにはメスは卵が生めないんですよ。だからメスはオスを誘っておなかを見せたりプルプルふるえて見せたり、気をひくためにさまざまなアピールをします。



動画も撮りました。元の動画ファイルではメス(このカップルでは、目のとこの線が濃くて、口の突起が小さいのがメスです)が体を小刻みに震わせるのがしっかり撮れてたのに、Youtubeってたぶん動画のコマを間引きしちゃうんでしょうね、アップロードしたの再生するとよくわかんなくなってます。でもまあ最後のほう縄張り行動っぽいのも入ってますし、このまま公開しましょう。ふだんは大勢の群れを作るネンブツダイも、ペアで行動する時は攻撃的になるのです。

本来ネンブツダイの繁殖期は夏場ですが、飼育下だから水温が高いのでしょうね。もうちょっとしたら抱卵するオスが見られるかもしれません。 関連タグ : サンシャイン水族館 SONY_Cybershot_DSC-RX100 硬骨魚類 スズキ目 テンジクダイ科 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HN未定

Author:HN未定
魚大好きです。関東中心に縁のある土地の水族館をめぐるのが趣味。
何かあればメールアドレス
sakanaphoto2011@gmail.com
までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。